医療チームが始めた「メディカルダイエット」−美容整体ラクル、食欲リセット(耳ツボダイエット)、肥満遺伝子検査
twitter
耳よりコラム「意外と知られていない耳ツボの豆知識」
文字サイズの変更 文字サイズを標準に戻します 文字サイズを大きく

耳よりコラム


耳つぼダイエットにサプリメントは本当に必要なの?

サプリメントを使いたくない人の気持ち

耳ツボにサプリメントはいらない

「サプリメントを使わないでダイエットをしたいのですが…」という声がたくさんあります。

サプリメントに対して不安のある方って、たくさんいると思います。家族から「変なものを買うのはやめたほうがいいよ」なんて言われて、内緒で買っている人も知っています。
いろいろなサプリメントがあって、どれがよいのかわかりませんし、「おかしな製品を買ってしまったらどうしよう…」そんな疑心が生まれるのは当たり前かもしれませんね。

だから、サプリメントを使う耳つぼダイエットのイメージもさまざまです。中には、サプリメントを扱う事をよく思っていない人もいるでしょう。医療者や治療家の中にも、同じように考える人がたくさんいます。

悪質な業者

サプリメントを必要とする人が多くなった分、それにつけこんで商売をする業者も増えてきたと思います。だから「気を付けよう」と思うのは当然ですよね。でも、冷静になると、こだわりをもった真面目なメーカーもちゃんとあることに気が付きます。治療院にしても、利益拡大だけを目的としてサプリメントを販売しているとは限りません。サプリメントの重要性を納得した上で、信頼できる製品のみを扱っているところはたくさんあります。

もちろん、よいものだからと言って治療家が強引に製品を売っていいはずありません。もし、そういうことをしてしまうと、サプリメントの評判まで落ちてしまうかもしれません。「治療院はサプリメントを売りつけるところ」なんて言われてしまったら、私は悲しくなります。

悪いイメージで見られたくないために、「サプリメントを扱いません」と宣言している治療院も目にします。その気持ち、よくわかります。高額なサプリメントを強引にすすめる治療院の話も聞いたことがありますから。でも、本当に大切なのは、サプリメントの悪いイメージから逃げることではなくて、良いものと悪いものを見極める知識をきちんと持つことだと思います。

サプリメントから逃げてわかったこと

私も、はじめはサプリメントから逃げて、サプリメントを使わない耳つぼダイエットを行ったことがあります。「使わない」というだけで、患者さんからは良心的と思われて気分がよかったのです。高額なサプリメントを売らなくてもよくなったことで、肩の荷がおりて楽になりました。でも、それは一時のことでした。サプリメントを使わなくなってから、栄養管理が行き届かず、患者さんの健康を害してしまったのです。こんなことをしては、治療家として最低です。これをきっかけに、栄養のことを納得いくまで調べました。その結果、ダイエットには栄養的なサポートが極めて重要なことに気がつきました。本来、普段の食事で栄養を管理するのが理想ですが、現実的にはそこまでの手間がかけられないことも多いはずです。そういう時にサプリメントが役に立ちます。ただ、サプリメントの品質には大きな差があることがわかりました。品質が悪いと体内で働かないそうです。

大切なのはサプリメントを正しく活用できる知識

ダイエットを望まれる患者さんと真剣に向き合おうとするなら、サプリメントから逃げるわけにはいきません。数々のサプリメントを自分で試してみて、品質と安全性を確かめました。中には「何だ〜?」と思うものもありましたが、幸い納得のいくサプリメントに出会うことができました。嬉しいことに、従来扱っていたサプリメントと同等(それ以上?)な栄養補助ができるのに、価格は1/3くらいなのです。

プリンタ出力用画面
前のページ
耳つぼダイエットと金属アレルギーの意外な関係
コンテンツのトップ 次のページ
ドクター中松の食事理論
Go Page Top