医療チームが始めた「メディカルダイエット」−美容整体ラクル、食欲リセット(耳ツボダイエット)、肥満遺伝子検査
twitter
耳よりコラム「意外と知られていない耳ツボの豆知識」
文字サイズの変更 文字サイズを標準に戻します 文字サイズを大きく

耳よりコラム


耳ツボが効かない人

耳つぼダイエットは効果的なダイエット方法でありますが完璧ではありません。当然ながら効果の出にくい人はいるものです。当協会の経験から、耳つぼダイエットの効果が出にくい人がわかっています。

食欲抑制の限界

耳ツボによるやせる効果のベースとなっているのは、食欲抑制です。この食欲抑制は“過剰な”食欲に対して有効なものです。もともと体脂肪率が低く、「やせぎみ」に該当する方の場合、過剰な食欲がありません。そういう方には効果が出にくいと言えます。

体脂肪率で言えば、25〜35%くらいの方にふさわしいダイエット方法です。この範囲から外れている方は結果が出にくいので、オススメできません。

薬を飲んでいる場合

また、お薬を常用されている方も結果が出にくいことがわかっています。薬の種類によっては副作用でやせにくい場合があります。薬の作用は体に対して強制的に働くものですから、耳ツボ刺激のような自然な刺激は薬の作用にかないません。

また、薬を常用している期間は、体調に問題があるのでダイエット期間に向いていないと言えます。ダイエットは脂肪の少ない体に変身することが目的です。この変化に肉体や精神が追いついていかないと、体調を悪化させたり、精神的に追いつめられてしまいます。ダイエッターの負担が大きいと判断した場合には、体調を整えてからダイエットされるように助言しています。

プリンタ出力用画面
前のページ
反射療法とツボ療法 耳ツボはどっち?
コンテンツのトップ 次のページ
耳つぼダイエットの失敗例
Go Page Top