医療チームが始めた「メディカルダイエット」−美容整体ラクル、食欲リセット(耳ツボダイエット)、肥満遺伝子検査
twitter
耳よりコラム「意外と知られていない耳ツボの豆知識」
文字サイズの変更 文字サイズを標準に戻します 文字サイズを大きく

悪徳店舗に騙される前に

耳つぼダイエットの治療院やサロンがあふれる中で、どこが一番よいのか迷いませんか?通い始めてから後悔しないために、よい治療院やサロンを選ぶための重要チェック項目を紹介します。

申し込む前にチェック

1回施術料のみ表記してある(サプリの購入費の表記なし)

ダイエットはトータル料金が問題です。まるで1回で効果があるような書き方です。

電話で尋ねても総額を教えてくれない

「お一人お一人金額が違うので…とりあえず来てください」と言われることが多いです。

「やせなかったら施術料全額返金」と書いてある

とても良心的な雰囲気ですね。でも、そんないい話あるのでしょうか…

「サプリメントなし」をアピールしている

安いかもしれませんが、本来あるべきものがないので…

自宅用のセットを販売している

実際に買ってみました。手先の器用さに自信がありますか?

心あたりのある方は続きを参考にしてください

カラクリ

1回施術料のみ表記してある(サプリの購入費の表記なし)

“安い”と思わせるのが狙いであることがあります。

電話で尋ねても総額を教えてくれない

店舗に足を運ばせ、契約させるのが目的かもしれません…断るのが苦手な方は注意が必要です。

「やせなかったら施術料全額返金」と書いてある

500グラムでも体重が落ちれば、やせたことにされてしまうかも…。どういった条件で返金できるのか事前に確認しておきましょう。また、店舗によっては、サプリメントの販売で十分な利益を出しているために、施術料を返金しても黒字になります。

「サプリメントなし」をアピールしている

高額なサプリメントは負担になりますが、サプリメントなしは手放しで喜べません。栄養管理が行き届かず、体調不良の原因になることが報告されています。食事管理に自信がある方でないとおすすめできません。

自宅用のセットを販売している

自分の耳ツボを正確に刺激することは不可能です(想像してみてください)。ブームに便乗した販売業者を見かけますので、よく考えてから購入しましょう。

プリンタ出力用画面
前のページ
料金システムの裏側
コンテンツのトップ 次のページ
クレーム(苦情)の例
Go Page Top